宮崎県児湯郡の建築設計事務所「とやま建築デザイン室」

宮崎県児湯郡にて住宅設計に関わるご提案を行っています。

PCメンテナンス

55 views

デスクトップパソコンのハードケース

設計のメイン機で使用しているパソコンが昨年末からネット回線接続の調子が頻繁に途切れ、仕事にも支障を来していたためタイミングを見計らってメンテンス依頼しました。

仕事場が2階にある環境で今まで1階のルーターから電波を無線で飛ばし、パソコン本機にワイヤレスボードを組み込んでいましたが、メンテンスの結果、そのワイヤレスボードが破損していたことが判明。。。やっぱりネット環境に問題がありました。。本機の上に乗せてある白い部品はそのアンテナ。

また、写真は掲載出来ませんがメンテンス以前にパソコン内部の掃除を疎かにしていたことで本体内部が埃かぶりとなって排熱がうまく出来てなかったことも判明。。。仕事場そのものは毎週欠かさず掃除はしていたもののパソコン内部までは行き届かずいつも間にか埃溜まりとなっていた様です。激しく反省。。

という訳でメンテンスから返ってきたパソコン内部を開くと。。

デスクトップパソコン内部画像2

基盤から配線コードまた排気ファンのグリルとまるで新品のごとく埃一つないきれいな状態。気持ちまでスッキリ。一応本機の履歴をお伝えしますと2015年の夏に購入し今年で8年目を迎えようとしています。持ちが良いのかどうかはわかりませんが、今のところ設計用のマシンとして現役で稼働継続中です。

メンテンスではワイヤレスでの受信は不安定との理由から有線ケーブルで繋ぐように促され、2階の中継機から有線で繋いだ結果、ネット環境は解消。その他、不要なソフトの整理を行うのみでメンテンス完了しました。管理不備の反省を踏まえ今後は半年一回の内部クリーニングを実施することを決意しました。