宮崎県児湯郡の建築設計事務所「とやま建築デザイン室」

宮崎県児湯郡にて住宅設計に関わるご提案を行っています。

2022仕事納め

73 views

デザイン室 室内と2022カレンダーの写真

しばらくぶりの更新です。10月初めより手元で進めていました実施設計工程に専念し更新を控えていました。先日設計図面の全てを描き終えお施主様に完成図面の報告を行い設計工程の完了を迎えました。当初より12月末で終わるよう工程は組んでいましたが、特に年末は一日の長さが短い上に慌ただしさも増し連日追われるような日々でしたが、無事に完了を迎え安堵しました。

この2022年を振り返ると改修工事に始まり、新規の計画で終わるという一年でした。改修と新規はアプローチも流れも変わりますが共通することは、課題をクリアし良いものを造るということ。そのためには周りの理解と協力のもとに地味な作業を根気よくかつ粘り強く向き合うことしかないと自負します。

来年は図に描いたものを形に起こす工程に移行しますが、その前に建築会社へ見積もり依頼を掛けて工事見積もりの算定からスタートします。見積もりが確定するまで再び気を引き締まる工程となりますが、前を向きながら1歩づつ進めて行く気持ちでいます。

関係者の皆様 今年一年間お世話になりました。来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。