宮崎県児湯郡の建築設計事務所「とやま建築デザイン室」

宮崎県児湯郡にて住宅設計に関わるご提案を行っています。

木造住宅の耐震診断

707 views

耐震診断の調査記録の写真 小屋裏での調査記録図

本日、町からの依頼を受けて木造住宅の耐震診断を行ってきました。自身の耐震診断としては診断業務を始めて通算68件目となる調査案件となります。68件...間もなく70件に近づく件数ですが、そこまで調査してきたものかとあらためて思い返したりしますが、調査自体も慣れて来た部分と、調査経験を通じ改良を加えたり、効率化を図ったりと多少なりとも変化して来たことも思うこの頃です。

ただひとつ今回の調査依頼内容は、取り壊しを前提とした診断依頼だったこと。。取り壊しのための耐震診断というのも稀ですが、お客様のご要望や展望も様々な形や望みがあることですからそこは柔軟に受け止め、いつも通りのマニュアルに沿って診断を行いました。ありがたかったことは今の時期はまだ暑くなく現場で汗をかくこともなく進められることです。これが5月以降となると次第に暑さが増し現場で汗をかくことになります。そういうわけで小屋裏でも快適に調査を進められました。

ただもうひとつ、お客様のご予定がゴールデンウイーク過ぎたら解体するとのことのようで。。早めに診断報告をまとめる必要となります...(^^:。ということで、連休前に診断報告作成を頑張ります‼