宮崎県児湯郡の建築設計事務所「とやま建築デザイン室」

宮崎県児湯郡にて住宅設計に関わるご提案を行っています。

椎の木ハウス 工事着手

151 views

工事着工を伝える地鎮祭を行っている画像

先月吉日、今年春より当室にて計画を進めてきた新築戸建て住宅「(仮称)椎の木ハウス」の地鎮祭をお施主様ご家族はじめ、関係者一同にて現地で晴れやかに執り行いました。

今回の住宅では過去当室でのブログで内容を少し先行してお伝えしていますが、自然素材の活用と共に気密断熱を高め、快適な温熱環境への取り組みにも試みる住宅です。初案計画から基本設計の後、実施設計から見積りとお施主様と20回以上に渡る打合わせを重ねましたが、一番気がかりだったのは予算でした。

近年物価高騰が続いてることはご承知の通りだとは思いますが、建築についても同様でどこまでお施主様のご意向に予算内で実現出来るか、また予算内に収められるかは毎回計画時の最大の課題であり、今回も同様に最大の懸念事項でした。そんな中今回は予め単価を想定した予算計画をしっかり踏まえた上で計画を進めてきたことが功を奏し、一発で取り決めした予算内に金額を収める結果と成りました。

年内は基礎までとし完成予定は来年5月。不定期とはなりますがこれから進捗をお伝えして参ります。