宮崎県児湯郡の建築設計事務所「とやま建築デザイン室」

宮崎県児湯郡で建築設計事務所をお探しでしたら健康な住まいをご提案しております「とやま建築デザイン室」にお任せください。新築注文住宅からリフォームなど住まいのお困りやお悩みを必ず解決する児湯郡の建築設計事務所です。 

宮崎で耐震リフォームならとやま建築デザイン室~耐震診断について・種類・重要性~

大規模な地震が頻発する日本では、ご家族の大切な命を守る住宅の耐震性は非常に重要です。現在お住まいのご自宅が、最大震度いくつ程度まで耐えられるのか、ご存知でしょうか?耐震診断を受けることで、建物の耐震性や耐震リフォームの必要性について確認することができます。

こちらでは、耐震診断とは何か、耐震診断にはどのような種類があるのか、また耐震診断の重要性についてご紹介いたします。宮崎で耐震診断や耐震リフォームをお考えの方はぜひ参考になさってください。

耐震診断とは~宮崎で耐震診断・耐震リフォームを依頼するならとやま建築デザイン室~

地震でひび割れた地面

耐震診断とは

耐震診断とは、既存の住宅やビルなどの耐震性について、その建築物の構造的強度を調査・診断するものです。今後大規模な地震が発生した際に、どの程度の地震に耐えられるのか、どの程度の被害が想定されるのかを判断します。

耐震診断を行う目的

耐震診断を行うことで、その後耐震リフォームや補強工事が必要であるかどうか、行うのであればその内容を検討する材料になります。

耐震診断を行う対象

昭和56年に改正された「新耐震設計基準」より前の耐震基準で建てられた建築物である場合、特に積極的に耐震診断を行い、必要に応じて耐震リフォームなどを進めることが推奨されています。もちろん、新耐震設計基準で建てられた建物についても、劣化の懸念などがあれば耐震診断を受けることおすすめいたします。

住宅・建築物の耐震化について(国土交通省ホームページ)はこちら

耐震診断の種類~宮崎で住宅の耐震診断・耐震リフォームをご検討ならとやま建築デザイン室~

家に聴診器をあてる

一般診断

一般診断とは、基本的に壁や床などを取り外さない非破壊検査によって進められる基礎的な耐震診断方法です。建築物の外観や床下・天井裏などを目視で確認することによって、耐震性を判断します。建築物の設計図面に記載されている情報(壁の中の補強材の有無・天井や屋根裏の耐震化材料の有無・基礎内の鉄筋の有無など)があればより正確な判断をすることが可能です。

建築士・大工・工務店など建築に関する知識と経験を持つ専門家によって行われ、2~3時間程度で終了することが一般的です。

精密診断

精密診断とは、必要があれば天井や壁など内外装の一部を取り外して耐震性を調査・診断するものです。耐震改修を行うかどうかを最終的に判断するために、一般診断よりもより詳しい情報を収集することが必要なのです。建築に関して高度な知識と経験をもつ専門家に診断を依頼する必要があり、所要時間は一般的に半日~1日ほどかかります。

とやま建築デザイン室では、木造住宅耐震診断士の登録証を所有する建築士による耐震診断、その後の耐震補強(耐震リフォーム)までを承ります。

耐震診断の重要性~宮崎で耐震診断・耐震リフォームのお悩みはとやま建築デザイン室まで~

各地で大きな地震が発生している日本では、建物の耐震性を正しく判断しておくことが非常に重要です。特に昭和56年に改正された新耐震設計基準を満たしていない築年数の古い建物に関しては、早急に耐震診断及び必要に応じた耐震リフォームを強くおすすめします。

新耐震設計基準に準じて建てられた建物は、最大震度7程度に対しての耐震性を目指して設計されていますが、それ以前の基準では最大震度6以上の地震を想定せず設計されているのです。大切な財産である住宅と、何よりもご自身やご家族の命を守るために、耐震診断をご検討ください。

宮崎県のとやま建築デザイン室では、宮崎近郊で耐震診断・耐震リフォームをご検討中の方からのご依頼をお待ちしています。宮崎県の助成対象の耐震診断・耐震リフォームを行うことが可能で、バランスよく壁を配置することを心がけています。

耐震に関する基礎的なことから見積りについてなど、ご不明な点などがあればお気軽にお問い合わせください。

宮崎で耐震診断・耐震リフォームのことならとやま建築デザイン室

耐震診断は、今後起こりうる大規模な地震に住宅などが耐えることができるかを判断する重要な診断です。特に昭和56年改正の新耐震設計基準を満たしていない建物については、早急に耐震診断を受け、必要な耐震改修を行う必要があります。何よりも大切な命を守るためですので、お早目の行動をおすすめいたします。

とやま建築デザイン室では、宮崎近郊で耐震診断・耐震リフォームをお考えの方からのご相談をお待ちしています。木造住宅耐震診断士の登録証を所有する建築士による耐震診断や耐震リフォームの設計を行いますので、見積りなどご不明な点はぜひお問い合わせください。

宮崎で耐震リフォームをお考えならとやま建築デザイン室にお任せ

事務所名 とやま建築デザイン室
住所 〒884-0102 宮崎県児湯郡木城町大字椎木4519-11
TEL 0983-32-2717
FAX 0983-32-8505
URL https://toyama-ad.com/