宮崎県児湯郡の建築設計事務所「とやま建築デザイン室」

宮崎県児湯郡で建築設計事務所をお探しでしたら健康な住まいをご提案しております「とやま建築デザイン室」にお任せください。新築注文住宅からリフォームなど住まいのお困りやお悩みを必ず解決する児湯郡の建築設計事務所です。 

宮崎の設計事務所に注文住宅の相談がしたい方へ~家づくりのコンセプト・施工の流れ~

宮崎で注文住宅を考えるにあたり「家族の要望に応えてくれるだろうか・・・」「設計事務所の利用方法がわからない」「施工はどのように進むのか」など、様々なお悩みがあることでしょう。そのようなお悩みを解決するためには、宮崎の依頼に対応する建築設計事務所などに相談するのが一番です。

下記では、宮崎県児湯郡木城町にオフィスを構えるとやま建築デザイン室の家づくりのコンセプトに加えて、施工の流れやFAQをご紹介します。その他、宮崎の注文住宅に関するお悩みは、とやま建築デザイン室までお気軽にご相談ください。注文住宅に関するご相談は随時承ります。

とやま建築デザイン室の家づくりのコンセプト

廊下から観る坪庭

とやま建築デザイン室の家づくりは「健康な住まいづくり」です。健康は誰にとっても大切なものだからこそ、生活の拠点となる住まいから健康を考えることが必要だととやま建築デザイン室は考えます。そのためにデザインはシンプルを第一に、性能の高い健康な住まいづくりの設計に取り組んでいます。

健康的な住まいづくりの実現するためには様々な方法がありますが、とやま建築デザイン室が重視しているのが家の中の温度管理です。家の健康被害として乾燥やダニ・カビなどが挙げられますが、それらは寒さや温度差が原因となって引き起こされます。四季を通じ暑さ寒さの少ない快適な住まいづくりを考えることで、健康的な住まいづくりに繋がるのです。

施工の流れ

並べられた大工道具

工事着手

工事を始める前に、神主様をお招きして床鎮めの儀式(地鎮祭)を斎行します。また、着手時に敷地にテープを張り家の配置を表示します。とやま建築デザイン室は、ここから設計者として工事が設計図書通りに進むように、工事監理を行っていきます。

基礎工事

家の配置を把握した後は、基礎工事に進みます。基礎は家を支える重要な部分だからこそ、木造住宅であっても基本的に鉄筋コンクリート造とします。尚、柱の土台は、木造住宅の場合は木造、鉄筋住宅の場合は鉄となります。

建て方工事

基礎工事が完了すると次に建て方工事を行います。建て方工事では、土台の上に構造材を一つひとつ組み、家の形を造ります。この段階を上棟(じょうとう)や棟上げと呼び、建て方の祝いと完成までの工事の安全祈願を兼ねて工事関係者全員で上棟式を行います。

屋根・木工事

建て方工事が終われば、屋根や家の骨組み、外装などの工事に入ります。それらの工事が終わると内装の下地、サッシやドアの設置、ガス、水道、電気などの配管配線工事を並行して行います。

設備・外構工事

キッチンやトイレ、洗面所などの排水や給水を取り付けます。また、建物の外では、駐車場や門扉、庭、ウッドデッキなどの外構工事を進めます。

設備器具設置工事

住まいの様々な設備を設置する工事で、この段階になると工事の完了が近いといえます。

完成

建物完成後は、役所での完成検査に加えて、工事監理者(設計者)と建設会社のでも完成検査を行います。そして最後にお施主様の立ち会いのもと、検査を実施し問題がなければお引渡しです。工事着手から完成までの期間は4.5ヶ月ほどです。

FAQ

相談をするにはどこに連絡すればいいですか?

お問い合わせはお電話及びメールで承っています。また、毎月第2土曜日にはとやま建築デザイン室で無料の家づくり相談会を開催しております。そちらもぜひご利用いただければ幸いです。家づくりに関する質問でしたら、些細な内容でもお気軽にお聞かせください。

TEL 0983-32-2717
FAX 0983-32-8505
受付 9:00~18:30 日・祝祭日定休
メール https://toyama-ad.com/contact/

スマートフォンでのお問い合わせのご入力は画面を横向きにしていただくとご入力しやすくなります。

希望はどのように伝えれば良いですか?

家づくりに関するご希望がある場合は、まずお電話またはメールでご相談ください。ある程度お話が進みましたら、実際に対面での打ち合わせでご希望を基に、設計プランを考えていきます。家づくりに関して具体的なご希望がない場合でも、検討いただけそうなプランをこちらが作成の上、打ち合わせを行いますのでご安心ください。

提案されたプランが気に入らない場合はどうなりますか?

プランが気に入らない場合は、ご依頼いただけなくとも大丈夫です。とやま建築デザイン室では、お客様の想いや希望に真摯に向き合い、納得していただけるプランを提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

施工期間はどれくらいですか?

施工期間は建設規模や設備、立地条件などによって異なりますので、プラン作成時にお問い合わせください。例としましては、4人家族の一軒家だった場合最短で8ヶ月程度かかります。

その他にも気になることがありましたら家づくり・住まいづくりについての質問応答集をご覧ください。現在記載されている問答以外も必要に応じて更新していきます。

宮崎の依頼に対応する設計事務所をお探しならとやま建築デザイン室~注文住宅の相談はお気軽に~

以上、宮崎の依頼に対応するとやま建築デザイン室が手掛ける家づくりのコンセプト、新築注文住宅の施工の流れ、設計事務所への依頼に関するFAQをご紹介しました。

建築事務所に対して「敷居が高い」「相談がしにくい」という印象がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかし、設計事務所の多くはお客様の思いや希望に向き合い理想を現実のものにしていく高度な専門家です。こだわりの注文住宅をご希望の方はお気軽に設計事務所をご利用ください。とやま建築デザイン室は、時間をかけてじっくりと打ち合わせを行い、お客様の予算や希望に合ったデザイン設計を行います。

宮崎の依頼に対応する設計事務所をお探しの方は、お気軽にご相談ください。

宮崎で設計事務所をお探しならとやま建築デザイン室へ

事務所名 とやま建築デザイン室
住所 〒884-0102 宮崎県児湯郡木城町大字椎木4519-11
TEL 0983-32-2717
FAX 0983-32-8505
URL https://toyama-ad.com/