宮崎県児湯郡の建築設計事務所「とやま建築デザイン室」

宮崎県児湯郡で建築設計事務所をお探しでしたら健康な住まいをご提案しております「とやま建築デザイン室」にお任せください。新築注文住宅からリフォームなど住まいのお困りやお悩みを必ず解決する児湯郡の建築設計事務所です。 

宮崎であなたの望む専門住宅(注文住宅)をつくるためには? 新築の木の家ならお任せ

住宅には、その地域ごとに建設会社や住宅メーカーがモデルとして販売する規格型住宅や建売住宅をはじめ、建てる人の希望に応じてゼロから造り上げる注文住宅などいくつかの種類があります。

どの住宅にもメリットや特徴がありますが、新築の住宅を求める際、あなたやご家族がどのような住宅(=家)に住みたいかを考え見極めながら進めていくことが大切です。

このコラムでは、注文住宅の種類や特徴の紹介と併せ、とやま建築デザイン室での取り組みをお伝えします。

一般的な注文住宅の種類&特徴について

設計図の上に置かれた家の模型

一般的な注文住宅には、「セミオーダー住宅」と「フルオーダー住宅」の2種類があります。それぞれの特徴・メリットは以下の通りです。

セミオーダー住宅(部分注文住宅)

間取りや部材の構成等、基本的な仕様があらかじめ決まっているのが、セミオーダーの注文住宅です。

家の構造や性能といった建物の基本仕様を変更することは限りがありますが、内装を自分好みにしたり必要に応じて設備のグレードを上げ下げしたりすることはできます。セミオーダーの注文住宅はある程度仕様が決まっているため、プランニングから住宅完成まで比較的スムーズに進めやすいのが特徴です。

フルオーダー住宅(完全注文住宅)

住まいのデザインや間取りはもちろん、使用する素材なども自由に選べるのがフルオーダーの注文住宅です。

設計事務所での家づくりがこのフルオーダーでの住宅です。その理由としては、家はあなたや家族の顔であり器であると考えるためです。またフルオーダー住宅は、設計の自由度が高く、こだわりたいところには費用をかけるなど予算を調整することもできます。

あなたやご家族の想いをのせながら理想とする設計が可能となるため、世界に1軒だけの住宅をつくれることが最大のメリットです。

宮崎で注文住宅を手掛けるとやま建築デザイン室は、一級建築士の資格を持つスタッフが対応いたします。宮崎で注文住宅を建てたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。

「新築の家が欲しいけれど、まだどんな家が良いかわからない…」「とにかく木の家に住みたい」など具体的なものがなくても相談は可能です。

宮崎で注文住宅をお考えの際は、とやま建築デザイン室へお気軽にご相談ください。

とやま建築デザイン室の弱みと強み~新築の木の家もお任せ~

温かみのある空間

とやま建築デザイン室は、木の家を手掛ける、一級建築士(外山)が個人運営する建築設計事務所です。

そのため、大規模な建築物などを造ることはどちらかというと不得手です。その代わり、個人の住まいについて細かく対応することができ、個性豊かな住宅をつくることは得意とします。また、設計から建物の完成までをすべて見届けるため、お客様に安心して家づくりを進められるのも、とやま建築デザイン室の強みです。

家づくりでこだわるところは自然なものを使うこと。住宅の建材には様々種類がありますが、中でも「木」は一番安心ができ応用もきき安らぎを与えるものと信じています。

日本の風土に合った木の家は、暮らしに安心と安らぎを与えながらより快適なものにしてくれます。とやま建築デザイン室は、あなたやあなたのご家族に向き合い親しみや安らぎを感じることができる家づくりを全力でサポートします。

建てた方の顔が浮かぶのがしあわせな家

建売も規格型住宅も注文住宅も完成すれば一つの住宅(家)ですが、完成後愛着を持てるのは注文住宅のみです。

なぜなら注文住宅はあなたやご家族の決意から始まり、そこへ設計者をはじめ様々な工事の方や職人の方が想いを込めながら造り上げた家だからです。宮崎で木の家を手掛けるとやま建築デザイン室はあなたやご家族の想いをあずかり、建設に関わる方と共に家づくりを進めていきます。

宮崎で新築の購入やこだわりの木の家を建てたいとお考えの方は、ぜひとやま建築デザイン室へご連絡ください。

宮崎で注文住宅をお考えならとやま建築デザイン室へ

事務所名 とやま建築デザイン室
住所 〒884-0102 宮崎県児湯郡木城町大字椎木4519-11
TEL 0983-32-2717
FAX 0983-32-8505
URL https://toyama-ad.com/