宮崎県児湯郡の建築設計事務所「とやま建築デザイン室」

宮崎県児湯郡で建築設計事務所をお探しでしたら健康な住まいをご提案しております「とやま建築デザイン室」にお任せください。新築注文住宅からリフォームなど住まいのお困りやお悩みを必ず解決する児湯郡の建築設計事務所です。 

宮崎で断熱リフォーム(壁・窓・天井・床断熱)~床下などに断熱材を入れる利点~

宮崎に住んでいて、冷暖房の効きが悪い、冬は床や窓から冷気を感じるなど、住まいに不満を抱いている方はいらっしゃいませんか?とやま建築デザイン室では、そのような方に向けて断熱リフォームをおすすめしています。住まいの断熱性能がアップすると、光熱費や健康面において様々なメリットを得ることができるからです。

こちらでは、そもそも断熱リフォームとは何か、施工後の具体的なメリットは何かご紹介いたします。とやま建築デザイン室がこだわるポイントについてもお伝えしますので、宮崎で断熱リフォームのことはお任せください。

断熱リフォームとは~壁・窓・天井・床断熱~

セルロース断熱工事

断熱リフォームとは、断熱材を用いて室内の暖気が室外へ逃げるのを防ぎ、夏は室外の熱気が侵入しないようにする施工です。床下はもちろん、壁や天井、窓に施工をして断熱性を上げることも可能で、特に水廻りや廊下といった場所に断熱リフォームをしてほしいという依頼が多くきています。

壁の断熱リフォーム

壁の断熱リフォームでは、主に断熱材を骨組みの内側か外側に敷き詰める方法と、外壁に断熱塗料を塗る施工が一般的です。ただ、骨組みの外側に断熱材を入れる場合、外壁にある程度の強度が求められます。

窓の断熱リフォーム

窓の断熱リフォームでは、内窓を設置して気密性を高める施工を行います。内窓のガラスには、単層ガラスや断熱効果の高い複層ガラスなどがあり、予算などに合わせて選べます。

天井の断熱リフォーム

天井の断熱リフォームでは、断熱材を骨組みの間に入れる敷き込み工法や、綿状の断熱材を吹き付ける吹き込み工法を行います。拭き込み工法は障害物のある場所でも施工できる点がメリットです。

床下の断熱リフォーム

床下の断熱リフォームでは、床の裏に断熱材を追加する施工が一般的です。床断熱は床材を剥がさずに施工できますが、床材が古い場合には同時に取り換えることをおすすめします。また、床暖房の設置と一緒に床断熱の施工を行うケースもあります。

基本的に断熱リフォームができない部屋はありませんので、宮崎で「快適な住まいにしたい」とお考えの方は、ぜひご相談ください。断熱材はお客様の予算内に収まるもので、かつ性能が良いものを選んで使用いたします。

床下などに断熱材を入れる施工後のメリット

冬は温かく夏は涼しい

住まいの気密性と断熱性がアップすると、壁や床の表面温度が変わり、同じ室内でも体感温度も随分と違ってきます。熱容量も上がり、熱移動も安定するため、室内の快適な温度が長続きするのです。

空調費を安く抑えられる

断熱リフォームは初期費用こそかかるものの、室内の温度を保つことができるため、結果的に空調費を安く抑えられることがほとんどです。窓のみといった一部の断熱リフォームでも効果はありますが、壁や床などと一緒に施工するとより効果が高まり、空調費を抑えることもできます。

家族の健康維持につながる

室内の温度が安定していると、ご家族の健康維持にもつながります。気密や断熱性の低い住宅は、夜中から朝にかけて室温がグッと下がるため、かなりの寒暖差が出てしまいます。そうなると寒さから呼吸や血圧の変動が起きやすく、過ごすだけでストレスになるのです。断熱リフォームは、この状況を一変させることができる方法として注目されています。

施工へのこだわり

落ち着きのある和室

とやま建築デザイン室では、単に断熱リフォームを行うのではなく、気密とセットで考えたリフォームプランをご提案いたします。

どんなに高性能の断熱材を採用しても、住宅が隙間だらけでは意味がありません。また、気密性を重視し過ぎても、空気の循環が悪くなって健康リスクが高まるばかりです。そこで、断熱と気密の両方を考えながらリフォームを進める必要があります。

とやま建築デザイン室は、設計から現場管理まで一貫して管理するため、お客様の暮らしに寄り添ったご提案が可能です。例えば、床下や壁に断熱材を入れるだけでなく、以前は予算等に合わせて厚手のカーテンをひくといったご提案も行いました。皆様のニーズを丁寧にお伺いした上で施工プランを立てることが、とやま建築デザイン室のこだわりであり、強みだと自負しております。

宮崎で断熱リフォームならとやま建築デザイン室へ

断熱リフォームの基本情報やメリットを簡単にご紹介いたしました。

宮崎で自宅を快適な住まいに変身させたいとお考えの方は、ぜひとやま建築デザイン室へお問い合わせください。健康な住まいをサポートする設計事務所として、設計活動や断熱改修のご提案を行っています。

住まいは一生の財産でもありますので、他の業者と比較するための工事見積もりも、お気軽にご依頼ください。宮崎などで健康な住まいづくりを希望する方を全力でサポートいたします。

宮崎で断熱リフォームに関するご相談ならとやま建築デザイン室へ

事務所名 とやま建築デザイン室
住所 〒884-0102 宮崎県児湯郡木城町大字椎木4519-11
TEL 0983-32-2717
FAX 0983-32-8505
URL https://toyama-ad.com/